なのはな日記

小さな言の葉を、日々の日常の中で芽吹かせていきます。

Diary#3

f:id:nanoha1007:20190702135813j:image

「○○先生が昨日お亡くなりになられました」

 

週の初め。月曜日が全休の私にとっては、火曜日の2限目のゼミが学校の始まりです。

 

今日からまた1週間、やだなぁ…でも乗り切るかぁ…そんな憂鬱な想いを拭い去って向かった矢先のこと。訃報のお知らせに胸を痛めました。

 

その先生は…私の学ぶ分野に対して密接な先生だったので、2年間授業を取っていました。

 

初めて取った授業、いきなりイチゴの観察をさせ始めるおかしな先生。

 

「意味分からん、何がしたいの?」それが第一印象でした。

 

そんな先生に対して、考えを改めるようになったのは2年目の時です。とある授業で、先生はいつも始まる前にお茶とお菓子を用意してくれ、授業中自由に食べて飲んでいいよ、というなんとも斬新な授業スタイル。

 

単純なので「好き」ってなりました(オタクはコロコロ変わる)

 

寡黙で、あまり口数は多くありませんでした。それでも労作体験という畑仕事を体験する授業の時は、心の底から楽しそうに、畑が好きだ!というように語っていた姿を今も思い出します。

 

見知った恩師の先生の訃報。

突然死ということ。

 

未だに実感が湧きません。

 

 

人の有限性、というのをずっと考えていました。

難しいですよね、生きるって。死ぬって。

 

本当に何の脈絡も無く死を迎える。

もしかしたらあるかもしれないです。

 

明日なんかにぽっくり逝っちゃうかもしれない。

誰にも見届けられることなく終わりを迎える人生。

 

そう考えた時、思ったんです。

 

「今日出来ることは、今日やろう」って。

 

感謝を伝えるのは明日でいいや。

また会えるからその時でいいや。

 

それじゃあ、なんかダメなんだなって。

 

明日会えなくなるかもしれない。

 

またね、が最後の言葉になるかもしれない。

 

 

それって…凄く辛いなって思ったんです。

昔…あれは1年と少し前のこと。その時、私も辛い経験をしていました。

 

大好きだった祖母をガンで亡くしました。

 

伝えたかったこと、見せたかったこと…いーっぱいあったんです。

結婚して、子ども産んでね、ようやく恩返しでもできるかなって。

 

小さい頃は両親が共働きで、祖母にずっと育てられてきました。ばあちゃんっ子です!!

 

軽トラに乗るのが何よりも大好きで、今も乗ると安心します。あー、この揺れがいいんだなーって。

 

と凄くしんみりしてしまう3日目の日記。

3日目にしては重かった気がします。

だけど…どうしても書きたかったんです。

 

イムリーな話題としては相応しくないかもしれない。

なんならこんなこと書くのも野暮かもしれません。

 

ですが…今日思ったこと、考えたことを忘れちゃダメな気がしました。何か残しておかなきゃいけないと思いました。

 

画面の目の前の皆さんに伝えたいと思いました。

 

「今日言いたいことは今日伝えよう。今日出来ることは今日やろう。明日と言わず、今日を生きよう」

 

先生、実体験型の授業、本当に楽しかったです。

言葉だけで語るのではなく、行動で示してくれた色々な可能性。

 

食べ物の大切さ。

ものづくりの大変さ。

 

きっとこれからも私の中で大きく成長し続ける種です。

先生から頂いた種を大切に育てていきます。

 

2年間、ありがとうございました。