なのはな日記

小さな言の葉を、日々の日常の中で芽吹かせていきます。

Diary#13

f:id:nanoha1007:20190826221040j:image

これ、サンシャインマスカットって言うらしいです。

私の大好物。めっちゃ高い。こいつ。

 

ラブライブ!サンシャイン!!が好きなオタクが好きな食べ物として認定してそうですね笑

 

はい、ということでよーっすよーっす。

お久のなのはな日記でーす。ほいさ。

 

ゆるっとやってるこちらの日記ですが、今日はちょこっとだけ成長したさらいんのお話をさせて下さい。

 

ameblo.jp

 

2月頃に書いたブログ、皆さん覚えてますか?

いや知らんぞーって方に軽く説明すると、さらいんがバイトでやらかしまくった話です、おしまい。(おい)

 

そんでそのバイトのあとCYaRon!ちゃんのLVに救われたぞーって話です、はい。

詳しくは上のブログをクリック、クリック。

 

半年かかって、ようやく…ようやく自分の成長を実感出来ました。

 

遅いかもしれませんが…それでも今日ふとバイトをしていて思いました。

 

私…今日ランチタイムの時提供するポジションにいたんです。

 

お客様に「お待たせ致しました。○○ですね。ごゆっくりどうぞ」って声を掛けながらお盆に置いてあげる場所だったんですよ。

 

半年前「お願いだから変わって」と言われたあの魔の領域に、いつの間にか立っていたんですよ…。

 

パートさんと2人で「○○入りました」「○○持ってきます」とか声を掛け合ったり、お互いの動きを見て次に必要なことをしたり、盛り付けを代わる代わるしていったり…スピードについていけてるなー、って思いました。

 

暖かいそばが入ると40秒、冷たいそばだと1分20秒、うどん系は暖かいものならほぼ20秒くらいで提供、冷たいものでも盛り付けのスピードでは早くに提供出来るわけですが…1番この中で面倒なのは冷たいそばなんですよ。

 

ざるを用意しなきゃいけないし、ざるつゆやらなきゃだし、あがったら冷やさなきゃだし…みたいにやることは多いのですが…これを分担するとあら不思議。

 

あっという間に出来ちゃうわけです。

 

レジの時、ざるそばが連続で入った場合は必ずストップをかけて、フォローに入ったり、ざるつゆを用意したり、その間にいなり寿司を補充したり…なんてタイマーを気にしながらオーダーを流していたのですが、いざ提供する側に回るとこんなにも大変なんだってことを改めて感じました。

 

そう、レジをしていた頃には絶対に気付けなかった提供のスピードの速さ、正確さがどれだけ必要なことか分かったんです。

 

今更かよ、って話かもしれませんが、ようやく…ようやく気付けましたし、その領域に自分も少しだけ近付けたのかな?って思いました。

 

1年経ってようやく3、4年務めているパートさんに少しついていけるようになった気がします。

今日のバイトは、すこぶる楽しかったです。

 

自分も少しでも力になれてるかな?と確かな手応えを感じた日でした。

 

成長を実感するには、結果を出すしかない、なんて言いますけど、やっぱり手応えを感じるって言うのは自信にも繋がるなぁ、と思いました。

 

最初の頃は何やっても上手くいかないし、怒られてばっかだし、それが嫌になって辞める人もきっと多いかもしれません。

 

実際うちの職場は、高速道路のPAなので繁忙期は激混みだったために、2日来て辞めた人もいれば、1週間くらい働いて辞めた人もいます。正直入れ替わりが激しいです。

 

しかも、その辞めた人の中でも連絡も無しに辞めた人もいるそうで…それって社会人としてどうなのよ、って話ですけど。

 

とまぁそういう話ではなくて…今日は、自分に少しだけ自信が持てたなーって話をしたかったんです。

 

「あ、私成長したな」って、「あの頃よりちったぁマシになったな」って、そのことを実感したバイトでした。

 

はぁ…あの時めげずに、バイトも辞めなくて良かった…。

 

慣れてくればこっちのもんですよっ。つってな。

慣れは怖いので、これからも下っ端の気持ちでバイトには臨んでいきます。まだまだ私が分からないことも多いですから…。

 

今の課題は、補充の優先順位とうどんを茹でるタイミング、ですね。

 

この2つは未だに微妙です。ベテランさんにまだ聞いちゃいますね…。なんとも難しい2つです。

 

さて、ここからまた1歩前進出来るかは私次第です。

自分が変わろう、覚えよう、と思わなければ人間は成長出来ないと個人的には思っております。

 

ひとまず夏休みのバイトは今日で終了しました。はぁ、色々あったけどやり遂げたよ…。